現地情報

【2023年7月】サン シヤム ヴィルリーフ 視察旅行記

2023年5月27日~5月27日

こんにちは!

ビーチリゾート専門店「フォーティ・ナインリゾーツ」の川崎と申します。

今回は視察で訪れました「サン シヤム ヴィルリーフ(Sun Siyam Vilu Reef)」のご紹介をいたします。
まずはリゾートの詳細を下記にご案内いたしますね!

------------------------------------------------

・サン シヤム ヴィルリーフ / リゾート概要

環礁:ダール環礁
アクセス:水上飛行機約40分もしくは国内線+スピードボートで約70分
島の特徴:ハウスリーフが良い(ドロップオフを持つ)リゾート
部屋数:123室
レストラン・バー数:レストラン5 / バー2
食事タイプ:オールインクルーシブのみ
リゾートタイム:なし
移動手段:徒歩
日本語スタッフ:日本語話者スタッフ1名
※シフト等の関係上ご滞在中に常駐していない場合有

------------------------------------------------

モルディブに数多く所存する「サン シヤム グループ」の1つです。
空港から少し遠い環礁にリゾートがある為移動には時間がかかりますが、その分自然豊かなリゾートです。サンシヤムグループの中でもカラフルなのが特徴で青×ピンクの色合いが目立つのでポップ調が好きな方やファミリー様にお勧めのリゾートです。

オールインクルーシブに含まれる内容が豊富で朝・昼・夕食の3食含めお食事時のドリンク/アルコール飲料,アクティビティの利用,カヤックやSUP等が含まれておりますので、アクティブな方にピッタリなリゾートです!

それではお写真にてリゾートのご紹介をいたします★

サン シヤム グループは水上飛行機で向かうリゾート(=サン シヤム ヴィルリーフ,サン シヤム,イルヴェリ,サン シヤム,イルフシ,シヤム ワールド)では水上飛行機ラウンジがございます。2階と3階にラウンジが分かれており、3階はサン シヤム ヴィルリーフとサン シヤム イルフシ、2階はサン シヤム イルヴェリとシヤム ワールドご宿泊のお客様が利用するラウンジとなります。今回は3階のラウンジを利用いたしました。
※利用は往路のみとなります。復路は利用できません。

ラウンジの内観です。非常に明るいポップ調です。WIFIはパスワード無しで利用が可能です。

パソコンの利用ができたり

ラウンジにてアプリのインストールを勧められます。

キッズスペースもございます。

軽食の用意もございます。

パンや

シリアルやサラダの用意がありました。ホットミール等のお料理は少ない印象でした。

ドリンクはとにかく豊富です。ジュースやコーヒー,お水がございます。

ラウンジ内にはスパがございます。宿泊者の方は10分間無料で体験できるとの事でした。(2023.05時点)

有料のメニューもございます。水上飛行機搭乗前にリラックスできるのは良いサービスですね!

時間となりましたので、水上飛行機へと乗り込みます。ヴィルリーフまでは約40分ほどの飛行時間となります。感覚的には少し遠いなという気持ちになりました。

サン シヤム グループの水上飛行機着水場所です。ここからサン シヤム ヴィルリーフやサン シヤム イルヴェリのリゾートへと船で向かいます。

水上飛行機の乗り継ぎ場所にはサン シヤム ヴィルリーフのウェルカム看板がございました。

乗船です。5分ほどでリゾート到着です。

リゾート到着!お出迎えをしてもらえます。

斜めからのショットでごめんなさい涙、サン シヤム ヴィルリーフ到着です!

レセプションへと向かいまして、チェックインを行います。ウェルカムフルーツ等の提供がございました。フルーツ彫りが中々のインパクト、、(笑)
ちなみにドリンクの入れ物はスイカですが、中のドリンクはパイナップルジュースでした。

ヴィルリーフではあちらこちらで青×ピンクの色合いを見る事が多いです。

〇レセプション

ビリヤード等のテーブルゲームもございます。私が訪れた時も遊んでいる方がいました。
続いては施設のご紹介といきましょう~!

レセプション近くに24時間利用できるジムがございます。綺麗な海を見ながら運動ができます。
※ジム / 24時間営業

個人的には様々な器具があるものの、設置数は少ないなと思いました。

「THE SPA」です。サン シヤム ヴィルリーフのスパは海が見える位置にはないので、森林の中でくつろぐ流れとなります。
※「THE SPA」 / 営業時間 09:00~21:00

どこかで見たことのある魚だなと思っていたら、「鯉」と言われました。モルディブにて鯉を見るなんて、、複雑な気持ちになりました(笑)

〇内観 左側にはオイルなどの製品が売られているお店がありました。

サン シヤム ヴィルリーフではトリートメントルームが多種多様です。ここでは2種類のご紹介ですが、他にも床に座るスタイルやインド式スパのトリートメントルーム(計6つ)がございます。

〇トリートメントルーム

続いて「ダイビングセンター」にやってきました。アクティビティ内容が掲示されており、英語が分からなくても利用できる様に配慮がありました。

様々なボートがあります。

〇ダイビングセンター前

〇スーベニアショップ ちょうどブレイクタイムでお店が閉まっておりました。

隣にはジュエリーショップがございます。

メインプールです。「POSITIVE ENERGY / ポジティブエナジー」というバーが隣接しています。
※「POSITIVE ENERGY / ポジティブエナジー」 / 営業時間 ドリンク:08:00~24:00 軽食:11:00~17:00  アフタヌーンティー:15:00~17:00 / オールインクルーシブ利用可能

「Turtle Kids Club(タートルキッズクラブ)」です。3歳から11歳のお子様の利用が可能です。
※「Turtle Kids Club(タートルキッズクラブ)」 / 営業時間 09:00~13:00 14:00~18:00 / ベビーシッター等 $20(一時間あたり)※2023.05月時点

30分~1時間毎にアクティビティが組まれています。

外プールがあったり

充実した遊びを楽しめそうです。

続いて、お部屋ご紹介の前にサン シヤム ヴィルリーフのマップを見ていきましょう~!
水上ヴィラは「Reef Villa」「Sunset Reef Villa」「Aqua Villa」「Aqua Suite」の計4種類が左側の大きな円になっている部分に所存します。基本的に「リーフ」の名が付くヴィラは一般的な水上ヴィラ+外にジャグジーがあるお部屋、「アクア」が付くお部屋はプール+ハンモックが付いたお部屋(スイートはハンモック×)となります。今回視察の際、プール付きのお部屋は全て埋まっておりまして内観は見れなかったのですが、お部屋構造は大きく変わらないとの事でした。

上記写真がMAPでいう左側の大きな水上ヴィラエリアとなります。写真では分かりにくいのですが、かな~り広いんです!お写真映えもしそうなスポットですね!

今回は「Reef Villa」にお邪魔いたしました。
※「Reef Villa」 / 78㎠(全20室) / [バスタブ : あり / ガラス床 : なし / ハンモック : なし ] / 大人3名もしくは大人2名+子供1名まで同室可能

キーは差込カードキーとなります。

内観です。少し茶色の主張が強いので、古く見えてしまう感じはございます。

ベッド付近のプラグです。ここはマルチプラグではないのでお部屋内に用意があるプラグを挿して使用する必要がございます。

冷蔵庫の上の棚です。ティーパックは非常に充実しておりました。

冷蔵庫はジュースがいっぱいです。1日1回補充が入るので沢山飲むことが出来ますね!

ベッド裏のクローゼットです。バスローブやライフジャケット、アイロン等、ハンガーは数がある印象でした。

バスルームです。奥の扉はテラスとつながっており海から上がった後、直でシャワールームに行ける仕組みです。お手洗いには仕切りがありません。

反対側から撮影した写真です。海にピントを合わせたら室内が暗くなってしまいました、、見にくくてごめんなさい。
バスタブから海を眺められる窓があり、可動式シャワーがございます

サン シヤム ヴィルリーフに限らずサン シヤム グループはコンディショナー+シャンプー、ボディソープの2種類となります。これが中々泡立たない+ギシギシするので、ご宿泊の際はご自身の利用しているシャンプーやコンディショナーをご持参頂くのが良いです。

アメニティは充実しておりました。歯ブラシもございます。(2023.05時点)

テラスです。外にジャグジー付きです。隣との間隔は少し狭いですかね、、
サン シヤム ヴィルリーフはお部屋前からシュノーケリングは出来るのですが、ベストスポットなのは島の裏側(マップの上側のビーチからのエントリー)が一番良いとの事でした。

お部屋の中に戻りまして、、、お部屋内にはドレッサーがございます。上記写真はドレッサー前に用意があるものです。ドライヤーや変換プラグ、ローション、マッチがございます。

他にもちょっとした作業用のテーブルがございます。

フルーツプラッターとウェルカムシャンパンです。残念ながら時間が無く、食べる事が出来ずでした。

続いて、ビーチヴィラの「Jacuzzi Deluxe Beach Villa」のお部屋をご紹介いたします。

お部屋の内装です。
※「Jacuzzi Deluxe Beach Villa」 / 76㎠(全10室) /  [バスタブ : なし/ ガラス床 : なし / ハンモック : なし ] / 大人3名もしくは大人2名+子供2名まで同室可能

反対側にはちょっとしたくつろぎスペースがあります。カラフルでポップ!

冷蔵庫の中身や棚にあるグラス等は水上ヴィラのものと変わりありません。

バスルームです。バスタブがない代わりにジャグジーが完備されております。ただ、半野外なので暑いです、、

外シャワールームです。

テラスは非常に広くプライベート空間もしっかり確保されております。こちら側の海からエントリーするとドロップオフ非常に近くバトラー曰く10秒で到着すると、、!

お昼時だったのでレストランを覗きに行きました。こちらはメインレストランの「THE AQUA / ザアクア」です。基本ブッフェスタイルです。
※「THE AQUA / ザアクア」 / 営業時間 朝食07:30~10:30 昼食12:30~14:30 夕食19:30~22:00 / オールインクルーシブ利用可能

〇内観

〇昼食

〇昼食 / 朝とれた魚を提供しているとの事でした。迫力満載ですよね、、用意途中だったのでホットミールはお写真が取れず、、ただ様々な種類のお料理がある印象がございました。

続いて「THE SPICE / ザスパイス」こちらもちょうど準備中で中に入る事が出来ず、、アラカルトスタイル / 3 course set menu で昼食と夕食の利用が可能です。
主にピザ等のイタリアン料理の提供となります。
※「THE SPICE / ザスパイス」 / 営業時間 昼12:30~14:30 夕食19:00~22:00 / オールインクルーシブ利用可能(昼食は予約お勧め / 夕食は要予約)

お食事は「WELL DONE / ウェルダン」にて頂きました。アラカルトスタイル / 3 course set menu のお店です。奥にはワインセラーがあります。
※「WELL DONE / ウェルダン」 / 営業時間 昼食12:00~14:30 夕食19:00~22:30 / オールインクルーシブ利用可能(昼食は予約お勧め / 夕食は要予約)

※「Wine Cellar(ワインセラー)」 / 営業時間19:00~22:30  / 要予約(別途料金となります)

アラカルトメニューとなるので、前菜から様々と注文が可能です。
私はお腹が膨れていたので、メイン料理とデザートをを頂きました。非常にシンプルな盛り付けで想像以上に美味しく!、個人的にはお食事美味しいリゾートにランクインするほどでした!
※余談ではありますが、メニュー表はタブレット方式で古いリゾートにも関わらず最新機器を導入しておりました。

〇本日のデザートを頼みました。クリームブリュレです。

ロブスターも美味しいから是非召し上がって!(有料)と言われたので、満腹ですが、頂きました。
サン シヤム ヴィルリーフのロブスターはレストラン内の水槽に生きたまま保存されておりそのロブスターを提供しているとの事でした。新鮮でぷりぷりのロブスターだったので頂く価値有!です。
※5月に伺った情報では、「ロブスター食べ放題」プランの用意があるらしくお一人様$99との事です。

視察記は以上となります。
サン シヤム ヴィルリーフいかがだったでしょうか?
個人的に施設が古かったりコンセプトに好みが分かれたりとするリゾートではございますが、バトラーやレストランスタッフの対応に不満はなくお食事もクセが無く日本人に合う料理でした。現地のセールス曰く非常にリピーターが多いリゾートと言っていたので、サン シヤム ヴィルリーフにハマる人続出の魅力があるのだと思います^^

サン シヤム ヴィルリーフをご検討中の方やどんなリゾートか気になる!という方に役立つ記事であれば光栄です。
是非訪れてみてくださいね~!

サン シヤム ヴィルリーフの詳細はこちら
モルディブTOPページはこちら